スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/-- --:-- | スポンサー広告
しらベル連続学習会のお知らせなど
1)しらべルニュースレター2号を発行しました。

本日しらベルではニュースレター2号を会員の皆様あて発送いたしました。(しらべルで測定を依頼された方にもお渡ししています。)
その中でも掲載しお知らせしますが、9月、10月と連続しての学習会を予定しています。是非ご参加ください。

しらベル連続学習会のご案内//会場はしらベル事務所です。

*9月27日(木)午後2時から4時
講師;布留川修さん

内容;
「福島避難区域近辺でのボランティア活動」


 しらベルの測定ボランティアでもある布留川さんに、放射能について、また福島原発行動隊との関わりなどお話をしていただきます。

(自己紹介)私が小学2年生のとき、手塚治虫のまんが「鉄腕アトム」が始まり、夢中で読んで、原子力への夢をふくらませました。大人になってからは主に原子力関連の仕事を公的組織、民間企業でしました。数年前に退職し、今は家で特許や科学技術の翻訳をしています。3.11の原発事故にはショックを受け、何か現地の人のお役に立つことを、と思って除染などのボランティアに参加しました。しかし何をすれば本当に福島の人に役立つのか、確信はありません。

*10月13日(土)午後2時から4時
講師;SWR(株)山口俊英さん
内容;「SWRの放射線測定活動について」


 福島原発事故以降、高性能な放射線測定器で、千葉大学の近藤昭彦教授との福島の汚染調査や、千葉県内の放射線測定を数多く行なってきています。市民団体との連携にも取り組んでおり、ボランティアでの測定活動の実施、またしらベル
の測定器もSWRさんからのレンタルです。
この9月10日にはJR市川駅近くに独自での放射能測定室もオープンしています。これらのSWRの放射線測定活動につい
て、お話を伺います。

http://www.swr.co.jp/


2)放射能汚染地図(早川マップ)の頒布

群馬大学早川由紀夫先生の「放射能汚染地図」(2刷)を20日より頒布します。(1部150円)
10部お買い上げごとに1部無料で提供させていただきます。(販売はしらべル営業日のみ、通販等は対応しておりませんのでご了承ください)

09/18 20:42 | 新着情報 | CM:0 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント:

パスワード
   
http://sirabell.blog.fc2.com/tb.php/32-d16735ab
* トラックバック: *
template design by takamu
Copyright © 2006 しらベル All Rights Reserved
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。